アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

育児に正解あるの?

こんばんは。 たいして育児してないんですけど、「どんな育て方したらいいのかな」とか考えたりします。 色々考える中で、育児に関して気になってることがあって、「こうしないとダメ」みたいなの多すぎません? 例えば 「抱っこ癖が付くから、抱っこばかり…

フィリピンって何で英語使うの?

こんばんは。 今日はネイティブキャンプ漬けでした。 フィリピンの英語教育について色々聞きました。 面白かったのが、フィリピンって島が多くて言語も異なるので、共通言語として英語が必要になるって話でした。 言語が異なるって言っても、関西弁とか博多…

不満がないとブログ書けない気がする

こんにちは。 ブログ始めた時は、毎日更新しようと思ってたんですけど、案の定無理でした…。 ブログって基本的に不満がないと書けない気がすします。 「なんでそうなるんだ! こうだろう!」 みたいに、自分の意見を言いたい時にブログ書こうってなります。 …

英語のニュースで英文読解鍛えてみる?

こんばんは。 高校レベルの英文読解を教える時の話です。 基本的には、市販の英文読解問題集みたいなのを使って、英文を和訳してもらってます。 ただ、「和訳するためだけの英文」ばかり載ってる問題集もあって、日本語にして読んでみたら別に面白くないって…

あなたはなぜ日本に来たのですか?

こんにちは。 ネイティブキャンプ最近できてないです。 やりたいです。 英会話してる時に、日本に来たことあるよーって人がたまにいます。 なぜ日本に来たのか知りたくて、 「Why did you come to Japan?」 って聞いてたんですけど、これ失礼な表現なんです…

今日から嫁は。

こんにちは。 今日から妻に、大型特殊免許取りに行ってもらってます。 トラクターに乗ってもらうためです。 7月から下の子も保育園で預かってもらえて妻も働ける時間が増えそうなので、トラクターに乗って耕運してくれたら助かるなーと思ってます。 この件に…

同性の子供もかわいいね

こんばんは。 たまには、家族の話でもしてみます。 現在子供2人いて、上の子が女の子、下の子が男の子です。 父親から見たら、100%女の子のほうがかわいくて、男の子はそこまで…みたいな先入観あったんですけど、 男の子もめちゃくちゃ可愛いですね。 なんか…

補助金もらったら使えってことでしょ

こんばんは。 前回、補助金と税金の話をしました。 補助金もらったら機械投資考えるよねって話でした。 農家に補助金がおりる時って説明会があったりするんですけど、そんな話を聞きつけたのか農機具屋さんからすぐに連絡ありました。 「補助金出るんだって…

補助金使わないと、どれくらい税金でもっていかれるの?

こんばんは。 新型コロナ関連で様々な補助金が出てますね。 農業といえば補助金、なんですけど、補助金もらっても税金でもっていかれるから、機械投資しよう、って話によくなります。 減価償却費を計上すれば経費になりますからね。なので、個人農家の場合は…

やっぱり会計ソフトの方が早いか…

こんにちは。 前回、確定申告の話したんですけど、経費の集計までExcelですれば、やっぱりあとは会計ソフト使ったほうが早いですね。 自分で仕訳覚える必要ないと思います。 ソフトで農薬代等を入力すれば勝手に仕訳してくれるはず…。 年間1万円くらいのコス…

確定申告めんどくさい話。

こんにちは。 新規就農して、良い作物つくるぞー!って頑張るんですけど、一年以内に確定申告がやってくるんですよ。 まぁめんどくさいですよね。 農作業に集中したいのに、レシートの整理とかExcelへの記入作業とか面倒です。 確定申告ってみんなどうしてる…

従業員雇う?雇わない?

こんばんは。 前回、農業の仕事量は調節しやすいよって話しました。 でも、それは通年雇用の従業員がいない場合に限るよ、っていうのが今回の話です。 農業って一年間で毎日同じ作業量です、ってことはなくて、必ず農繁期•農閑期がありますよね。鹿児島では…

新規就農して、農閑期どう過ごしますか?

こんばんは。 この梅雨の時期の農作業の話なんですけど、ほとんど仕事ないです。 今年は6月収穫のキャベツを作ったので、キャベツを収穫してるんですけどね…。 周囲の農家さんも、6月は旅行したり事務作業したりしてます。 仕事してもビーバーで草刈りするく…

ネイティブキャンプ2日目②

こんにちは。 2人目と3人目は、かわいい女性講師に文法教えてもらって楽しかったです。シンプルに楽しい。 4人目が結構印象に残っていて、1年間日本語学校で日本語勉強した、フィリピン人男性講師でした 文法教えてもらったんですけど、最初から日本語披露し…

ネイティブキャンプ2日目①

こんにちは。 今日は5回レッスン受けました。 1回目はフリートークに挑戦しました。フィリピン人男性講師です。 25分もつ自信がないので、あらかじめ聞きたいことを決めときました。以下の通りです。 ①フィリピンの学校って英語で授業するの? ②バナナって安…

Native Camp やってみました。

こんにちは。 オンライン英会話のNative Campの無料体験してみました。 https://nativecamp.net/ 他の選択肢としてDMM英会話もあったんですけど、先に見つけたのがNative Campだったので、こっちにしました。 日本人あるあるで、「読み書き聞く」は学校教育…

なんでも機械化する、という罠

こんにちは。 前回、タマネギの収益性の話で、機械化の話をしました。 「機械化」っていい響きですよね。 機械化したら、 〇手作業が減る 〇人件費削減できる 〇規模拡大ができる というメリットがあります。農業に関しては、国や県のトレンドも「機械化一貫…

加工用タマネギって儲かるの?

こんにちは。 今日は加工用タマネギの収益性をみていきたいと思います。 播種から収穫まで、ほとんど機械化されています。 いわゆる「機械化一貫体系」です。 まず、収入額。 加工用タマネギは平均して4t/10aくらい収穫できて、単価が?円なので(想像してく…

レンタルビデオ屋バイトあるある

こんにちは。 大学生の時、レンタル屋のGEOでバイトしてました。 その時の話です。 とりあえず新人はリターン作業覚えさせられます。 返却されたDVDを棚に戻す作業なんですけど、ミッションインポッシブルだったら、洋画・アクション・マ行で棚を探して戻し…

竈門炭治郎とコナン君から学ぶこと

こんにちは。 流行には乗っていこう!いい波乗ってんねー!ということで、『鬼滅の刃』を借りて20巻まで読みました。 最初はそこまでだったんですけど、10巻くらいから面白いなーって感じでした。人名と技名がまったく覚えられない…。 鬼なった妹を人間に戻…

かごんまおごじょ最強説

こんにちは。 鹿児島の女の人の話なんですけど、メンタル強すぎませんか? 農業していい?いいよーって言ってくれる妻も凄いんですけど。 鹿児島に来て驚いたのが、親戚の集まりがある時、男は先に座ってビールで乾杯、女性は料理の準備なんですよ。配膳手伝…

新規就農と結婚について

こんにちは。 新規就農したのは結婚した後だったので、「奥さん反対しなかったの?」ってたまに聞かれるんですけど、結果的に反対されませんでした。 今は一緒に農業をしてくれています。 僕自身も農業は3Kのイメージがあったし、自営でするとなればお金の心…

藤井七段と渡辺棋聖の対局みてて思ったこと。

こんにちは。 将棋のルールは分かるレベルです。この人たちどんだけ先まで読めてるんだろ、すごいなぁ、くらいに見てました。Abemaです。 もちろん、藤井七段が勝ったことが1番のポイントだとは思うんですけど、それより、出演者が誰も「藤井くん」って呼ん…

モノを買うとき、実はヒトを買ってるよね

こんにちは この前の日曜日、義母が49型のテレビに買い替えたいということで、一緒に〇マダ電機に行きました。僕、義母、妻、義姉、子供二人です。密です。 その前の日曜日にすでに、義母、義姉で下見は済ませていたみたいで、あとは買うだけみたいになって…

ごめん、それって何の話?

こんにちは。 勉強教えてる時によくある話なんですけど、 「今日なんかあった?」って世間話として質問すると、 「今日数学の授業があったんですけどぉ、A先生がなんか急に怒り出してぇ、怒られたB君は泣いちゃってましたー。」って話をする子がいます。 こ…

単語アプリmikanの使い方

こんばんは。 単語覚えるのにmikanってアプリ良いんじゃない?って話です。 mikanは4択で単語の意味当てるアプリなんですけど、4択なので消去法も使えば、何とか正解できちゃいます。間違えたら、そこで覚えればいいだけです。 メリットは2点あって、 ①4択な…

去年、英検準1級をとった話

こんばんは。 去年、家庭教師としての威厳を保つために英検準1級を受験しました。 なんか、あんまり勉強できると思ってもらえないんで…悲。そんなにバカそうかい? なお、それまで準2級しか持ってなかったです。 思い立ったのが去年の2月頃で、一次試験の受…

加工用キャベツって儲かるの?

こんにちは。 新規就農するときから、加工用キャベツの組合に加入させてもらって、加工用キャベツを契約栽培で作ってます。冷凍餃子とか、チャンポンの具、カット野菜とかに加工されているみたいです。 加工用キャベツってどれくらい儲かるのかって気になる…

この親にして、この子あり。

こんばんは。 家庭教師してて、子供が伸びる子かどうかって初日で分かります。 「この子に、言われたことは必ずやらせます」って言う親御さんなら、子供は伸びます。 「この子に、言うこと聞かせてください」って言う親御さんなら、子供は伸びません。 サン…

人の話なかなか聞けないよねって話

こんばんは。 勉強教えてる時の話なんですけど、勉強苦手な子ってこちらの指示聞けてないこと多いです。 前に偏差値40と50くらいの中3生を二人同時に教えた時のこと。 「問題3の問2の(2)を解いてみてね。」って言って、二人とも同時に作業にかかるんですけど…