アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツ育ってます

こんばんは。 8月下旬に定植したキャベツが順調に育ってます。虫に食われた部分が目立ちますが、何とか生きています。 雨が続いて農薬散布できなかったのが響いてますね。 外葉も大きくなっていて雑草も大きくならないので一安心です。 11月から収穫する予定…

苗運べる量増やしました

こんちは。 キャベツの苗を軽トラで運ぶのですが、標準のままだと頑張っても20枚しか運べません。 1日最高で120枚ほど運ぶので、ハウスと畑を6回も往復しなければなりません。 遠い場所だと片道10分かかってしまうので、相当な作業ロスです。 ということでDI…

ハウス横のサツマイモ畑

おはようございます。 ハウスのすぐ隣がサツマイモ畑なのですが、先週収穫を終えたようです。 ツルが侵入してきたので終わってくれて助かりました。 鹿児島で蔓延している基腐病も見た目は少なかったので、収量も良い感じだったのかなと勝手に思ってます。 …

台風対策と苗の状況

おはようございます。 台風が鹿児島に来るかと思い、台風対策をしていましたが見事にそれました。 今年は倉庫に苗避難用の棚もDIYしてたのに、まったく出番がありませんでした!悲しい。 警察と同じで出番がない方が良いってやつですな。 台風は実家のある関…

育苗が大切だと改めて思う日々

こんちは。 よく「苗半作」「苗八作」と言われますが、今日キャベツを定植していて改めて苗の大切さを感じました。 今日特に感じたのは、苗が良ければ機械定植をした時の手直しが少ないので、作業がどんどん進むということです。 今日の圃場は苗が悪い時に比…

セルから広がる根たち

こんちは。 キャベツのセルトレイを畝に直接置くと、こんな感じで根が出てきます。 畝から取る時には「ベリベリッ」と音がする程です。 セル育苗の欠点の1つとして、小さなセルの中で育苗するので肥料切れをしやすい点があります。 もちろん窒素系の追肥を…

大雨対策にボラ土?

こんちは。 キャベツ苗の本葉が出たくらいでハウス外に出すのですが、大雨にあたると育苗培土が飛んでしまいます。 次の台風の影響なのか週末は大雨になりそうなので、何か良い対策はないかとホームセンターをウロウロしていると、ボラ土を発見しました。 ボ…

中耕後の畑‥ん?

こんちは。 昨日中耕をしました。草もほとんど取れたのでスッキリしました。 キレイだなぁーと感心していたらサギ?を発見しました。 都会ではまず見れないので最初は驚きますが、田舎では田んぼを耕運した後によく来るので慣れてしまいました。 こいつらも…

からいものツル侵入してる

こんちは。 キャベツのハウスの隣が他人のサツマイモ畑なのですが、あまり管理をしない法人なのでツルが伸びてきています。 キャベツに覆い被さるのはやめてくれ‥ 侵入してきたツルをビーバーで切ったら何かしらの犯罪なのかな‥ 隣の家の侵入してくる木を切…

育ちすぎた苗

こんちは。 8/25に播種した苗をハウスの外で育てていたのですが、1ヶ月以上経ったので相当大きくなっていました。 これ地床苗やん‥ セル育苗だと3〜4枚本葉が出たら植えどきだと言われるのですが、とっくに7枚ほどになってますね。 大きくなりすぎると移植機…

活着しております

こんちは。 最初に植えた苗は活着して大きくなってきました。雨後に植えたので早かったですね。 イネ科雑草が少し生えてきているので今のうちに除草剤で枯らしてしまおうと思います。 雑草がイネ科だけだったら本当に楽なんですけどね‥ キャベツが大きくなっ…

最近の苗の状況

こんちは。 8/26でキャベツの播種が終わりましたが、現在の苗はこんな状況です。3ha分の苗が入っています。 早いもので本葉が2枚、遅いものでまだ双葉が出ているだけです。 炎天下なので1日3回水やりをしなければならず、しかもハウス内に苗がMAX入っている…

ブームで灌水

こんちは。 今日も今日とてキャベツ植えです。 今の畑には畑かんが付いていないので、畑かんのある近くの圃場でブームスプレーヤーに給水して灌水しました。 一回で500Lしか散布できないので10a 分の畝に3回ほど散布しました。 1時間程かかってしまったので…