アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

大雨対策にボラ土?

f:id:a31321a:20210910163539j:image

 

こんちは。

キャベツ苗の本葉が出たくらいでハウス外に出すのですが、大雨にあたると育苗培土が飛んでしまいます。

次の台風の影響なのか週末は大雨になりそうなので、何か良い対策はないかとホームセンターをウロウロしていると、ボラ土を発見しました。

 

ボラ土は鉢の下に敷くイメージがありますが、普通の土よりは重みがありそうなので苗の上から撒いてみました。

これなら雨に打たれても大丈夫そうな気がしますね。

保湿効果もありそうだし。

 

あとは、苗に悪さをしないかどうかが心配なので、毎日観察を続けたいと思います。

 

おわり。