アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

台風時避難用の苗棚完成しました

f:id:a31321a:20210628174511j:image

 

こんにちは。

キャベツの収穫が終わったので、来年に向けて倉庫に苗棚を作りました。

 

キャベツ生産の中で最も心配なのが、台風で育苗が失敗することです。

台風でも倒壊しないハウスを建てられれば解決するのですが、それだけのコストはかけられないので倉庫に避難させます。

 

去年も倉庫の地面に避難させたのですが面積に限りがあるので200枚程しか避難させられず、それ以外の300枚程は畑に置いたままだったので被害を受けました。

 

今回作った棚は400枚近くの苗が入るので、1ha分の苗は避難させられそうです。発芽したての苗や、若苗を避難させる予定です。

 

コストは4〜5万円かかりましたが、それでキャベツを安定生産できるのであれば安いものだと思います。

 

垂直・平行でない部分も多々ありますが、とりあえずは苗棚としての機能は果たせそうなので合格点をあげたいです。

DIYの腕も少しずつ上がってきたように感じます。

 

今年も良い苗を作れるよう頑張ります。

おわり。