アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

台風対策と苗の状況

f:id:a31321a:20210926071351j:image

 

おはようございます。

台風が鹿児島に来るかと思い、台風対策をしていましたが見事にそれました。

今年は倉庫に苗避難用の棚もDIYしてたのに、まったく出番がありませんでした!悲しい。

警察と同じで出番がない方が良いってやつですな。

 

台風は実家のある関東の方が危なそうですね。

 

 

 

台風対策として考えるのは、まずハウスの撤去です。小さなハウスなので7〜8mの風でビニールが飛んでいきます。今回はあと200枚程しか苗が入っていなかったので、苗もすべて外に出してしまいました。

 

写真のように外の畑がパンパンに埋まってますね。

外に出していれば灌水チューブで水やりできるので、作業がとても楽です。

 

後半の苗は欠株などもほとんどなく順調です。

畝にも根を張っているので、もう少し苗を大きくしてから本圃に定植していきたいと思います。

 

 

おわり。