アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台風時避難用の苗棚完成しました

こんにちは。 キャベツの収穫が終わったので、来年に向けて倉庫に苗棚を作りました。 キャベツ生産の中で最も心配なのが、台風で育苗が失敗することです。 台風でも倒壊しないハウスを建てられれば解決するのですが、それだけのコストはかけられないので倉庫…

野菜貰えるのが農家の楽しみ

こんばんは。 今年はキャベツしか作っていないのですが、近隣農家がタマネギやジャガイモを大量にくれるので助かっています。 これも農家or農業地域に住む人の楽しみかもしれませんね。 最近はジャガイモの値段が高いみたいなので特に有難いです。 タマネギ…

クロタラリア枯れてしまった

こんばんは。 先週まいて順調に発芽していたクロタラリアが、大雨でつかってしまい一部枯れてしまいました。 悲しい。 今までは5月くらいに播種していたので大雨の影響を受けることがなかったのですが、今年は6月に入ってから播種したので被害が出てしまいま…

アスパラガス畑

こんばんは。 先日アスパラガスの除草剤を散布したのですが広葉雑草にしか効果がなく、イネ科雑草は枯れていませんでした。 綺麗に広葉雑草だけ枯れている。 イネ科雑草に効く除草剤を急いで散布しました。 まだ小さいので枯れてくれると思います。 アスパラ…

クロタラリア播種しました

こんばんは。 キャベツの後にクロタラリアを播種しました。 標準播種量は6〜8kg/10aで値段は850円/kgなのでコストは10a当たり6000円程になります。 窒素固定の効果があるので減肥にもつながると思いますが、減肥だけを考えるとコスパは悪そうですね。 センチ…