アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

侵入虫発見。

こんちは。 キャベツの育苗ハウスは開放的なので、いろんな虫が入ってきます。 去年まではクモが多くいたのですが、今年はカマキリとバッタをよく見かけます。 毎日同じ数いるので住んでるのかな。 昆虫が多く住んでるお陰なのかキャベツの食害が少ないよう…

本葉出ました。

こんにちは。 キャベツの本葉が出てきました。かわいい。 今の天気であれば10日程で出てくるようです。 それに伴い、ハウスの外に出して育苗しています。 栽培基準などでは定植前に数日ハウス外に置くことになっていますが、私の場合は本葉が出たくらいで外…

今年もカブトムシ、クワガタの季節となりました

↑どこかにクワガタがいます。 こんばんは。 キャベツの水やりがスタートしています。 ハウスのすぐ近くにカブトムシやクワガタが大量発生する木があるので、少年に戻った気持ちで虫探しをしております。 夏休みに入った小学生たちも、そろそろやってくる頃で…

今年もキャベツ播種始めました。

こんにちは。 キャベツの種まきが始まりました。 順調に発芽してます。 キャベツは播種後2日程で発芽するので、うまく蒔けているかすぐに分かって安心です。 ニンジンとかは何日もかかりますからね。 台風の影響で曇りや雨の日が多いので、水分が抜け切らず…

育苗ハウスの準備はじめました

こんにちは。 今年も育苗ハウスの準備を始めました。 ハウスを使わない時は基本的に放置しているので雑草は生えてるわ、キャリーは風で散らかってるわで汚いです。 大きな草は刈ってキャリーとサンギは設置できたので、あとは仕上げに除草剤をまいて雑草を抑…