アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパラガス定植しました!

こんばんは。 アスパラガスを定植しました。 もう少し大きくなってから植えても良かった気もしますが、雨が続く予報だったので早めに植えてしまいました。 あと、単純に水やりが面倒だからです… キャベツの苗に使っているセルトレイを使いましたが、特に問題…

6月どりキャベツも順調です。

こんばんは。 6月収穫予定のキャベツも順調に生育が進んでいます。 雑草が生えやすい時期ですが、定植前の雑草管理や中耕の成果もあって、全体の5%程度の発生率に抑えられています。 一昨年から雑草抑制の除草剤は使っていませんが、それでも雑草を抑えられ…

5月どりキャベツ、早くとらないと…

こんばんは。 5月どりのキャベツが仕上がってきています。 先週試し切りをして重さを測ったら2kg前後だったので、まだ余裕があるかなぁと思っていたら、今週には3kg程になっていました… そこまで雨も降っていないのに… 春キャベツは追肥もしないのですが、暖…

今日のイチゴ

こんばんは。 今日のイチゴはなかなか良い出来でした。 イチゴも摘果みたいなのあるんかな。 調べようと思って、そのまま寝てしまう日々。 今日で堆肥散布も終わり、あとは耕運するだけとなりました。 妻もロータリーを頑張ってくれているので、余裕をもって…

鯉のぼり立てました。

こんちは。 去年につづき、今年も鯉のぼり立てました。 去年はスコップで畑に穴を掘ったのですが、今年は義兄が穴あけの道具を貸してくれました。 秒で穴あけが終わりました。 早くこの道具の存在を知りたかった… スコップと違って無駄に穴が広がらないので…

イチゴの大きさバラバラ…

こんにちは。 家庭菜園のイチゴがそこそこ取れてます。 赤くなるのを狙って、娘と一緒に収穫するのが日々の楽しみになっています。 ごめんよ、キャベツ農家で…。 ただ、サイズがバラバラなので、プロのイチゴ農家さんは凄いなと実感してます。 もちろん選別…

これが、おいの堆肥散布!

こんにちは。 キャベツの収穫が終わった畑に堆肥を散布しています。 前回作った堆肥箱は強度に問題があったので、補強してのぞみました。 10回程使っていますが、いまのところ壊れずにふれています。 1箱1万円くらいで作れたので、既に元は取っていると思い…

春キャベツ巻いてます

こんばんは。 5月採りのキャベツが結構巻いてきてます。 もう収穫できそうです。 青果で出荷する人は、これくらいの大きさで収穫するのかなーと勝手に思ってます。 春キャベツも加工用なので、できるだけ重量を大きくしたいところですが、あまり待つと病気も…

黄砂、来たる。

こんちは。 2週間前ほど、ニュースで鹿児島にも黄砂が飛んでくるというので、ふーんと思っていましたが、キャベツにも大量に降り掛かっていました…。 見た感じは桜島の灰と似たような感じでした。 キャベツの生産をスタートしてから、黄砂でキャベツが汚れ…

キャベツ軟腐病

こんちは。 4月に入ってくると、キャベツの軟腐病が増えてきます。 気温の上昇や湿気が原因とされています。 キャベツの収穫中に気がつけば、その部分は取り除いて出荷をするのですが、菌が残っているため輸送中に病気が蔓延することもあります。 写真のよう…

無人販売所、復活。

3月は強風の日が多く、無人販売所が壊れてしまいました。 キャベツの収穫が忙しいのもあり、1ヶ月くらい修理をしていませんでしたが、少し落ち着いたので直しました。 正直、世間のキャベツの値段が安いので、たいして売れないかなと思っていたのもあり、修…