アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

黄砂、来たる。

f:id:a31321a:20210408184847j:image

 

こんちは。

2週間前ほど、ニュースで鹿児島にも黄砂が飛んでくるというので、ふーんと思っていましたが、キャベツにも大量に降り掛かっていました…。

 

見た感じは桜島の灰と似たような感じでした。

キャベツの生産をスタートしてから、黄砂でキャベツが汚れたのは初めてだと思います。

 

 

 

黄砂で汚れた部分は剥かないダメなので、キャベツの色味が悪くなったり、1個あたりの重量も減るので、あまり良いことはないです。

 

 

 

ただ、今まで桜島の灰が付いてるキャベツを出荷してもクレームが来たことがないので、黄砂もクレームにはならないような気がします。

 

水で洗えばすぐ落ちますしね。

それか、出荷先さんが理解のある方々なのかもしれませんね。

ありがとうございます。

 

 

 

とにかくキャベツは綺麗なままで出荷したいので、黄砂よ飛んで来ないでおくれー!

 

 

 

おわりです。