アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

花が咲いたキャベツたち

f:id:a31321a:20220420171524j:image

 

こんちは。

お久しぶりです。

 

4月はキャベツの収穫量が多すぎて体が死んでます。ただ、年収の1/3を占める時期なので気張ってます。

 

 

 

寒玉キャベツは4月になると花を咲かせます。

見た目はキレイなのでしょうがキャベツ内部には花芽ができてしまい、これが腐るとクレームになります。

最悪の場合、返品されて往復運賃だけ負担させられるという地獄を見るので農家はピリピリします。

今年はキャベツの需要が高いのか、ノークレームなので助かってます。

見た目は本当になんてことないです。

f:id:a31321a:20220420172503j:image

 

 

 

 

そんなリスクの高い時期にキャベツを作らなければいいのにとも思いますが、4月は「端境期」といって産地の切り替え時期なので、鹿児島のような暖地のキャベツの需要が高まるそうです。

 

そのため出荷量も増えるので、キャベツで稼ぎたい場合は4月の生産量を増やすことになります。

リスキーですがガッポリ稼げる可能性もある訳ですね。

リスクといえば冬場に増える菌核病もリスクですね。

f:id:a31321a:20220420172543j:image

 

ネズミのフンみたいなのができる病気です。

冬場の農薬散布が大事ですね。

 

 

 

そんなこんなで忙しいですが、なんとかお金にしたいので頑張っていきます。

 

おわり。