アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

キャベツ内部障害との戦い

f:id:a31321a:20210304221557j:image

 

こんばんは。

 

3月のキャベツは内部障害が発生しやすく、クレームを受けることが多くなってきます。

 

内部の葉に黒い点やシミができてしまいます。

普通に収穫しているだけでは気づかないので、写真のようにキャベツを切って中まで確認します。

 

当然、切ってしまったキャベツは出荷できないので1つの畑で数個だけ試し切りをします。

数個切って内部障害が出ていなければ出荷しますが、他のキャベツには障害が出ている場合があり、それがクレームのもとになってしまいます。

 

クレームで済めばいいんですけどね。

あまりにも酷いと返品となって、返品の運賃で赤字になってしまいます。悲しい。

今年はほとんどクレームがないので幸せです…

 

 

 

ということで収穫前の試し切りが重要ということです。

それ以前に内部障害が出ないようにするのが大事なんですけど、寒さで凍って発生する内部障害もあるので、なかなか防ぎようのない場合もあるのが現実です。

 

そこを何とかするのが農家だと思うので、色々と調べて改善していきたいと思います。

 

 

終わりです。