アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

最近のキャベツ

f:id:a31321a:20211209180434j:image

 

ご無沙汰しております。

 

今年のキャベツは寒さが響いて出荷が少し遅くなってしまいました。

販売先が調整してくれたので助かりました…

 

毎年決まった時期に出荷するのは難しいものですね。

そこを安定的に出荷するのが農家としての腕なのでしょうか。

 

 

 

加工用キャベツは重量に対して単価が決まっているので、重い方がお金になります。

そのため、少しでも出荷を遅らせて重いキャベツを収穫したい気持ちが農家にはあります。

 

ただ、遅らせすぎるとキャベツの品質が悪くなったり、次のキャベツを収穫すべき時期に収穫できなかったりします。

キャベツが軽いなぁーと思っても収穫していかないと、シーズンを通して良い結果が残せません。

 

キャベツが軽いとなんだか悔しい気持ちになりますが、総合的に考えたら仕方ないですね。

長い目で見るようにしていきたいと思います。

 

おわり。