アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

6月どりキャベツも順調です。

f:id:a31321a:20210426213428j:image

 

こんばんは。

6月収穫予定のキャベツも順調に生育が進んでいます。

 

雑草が生えやすい時期ですが、定植前の雑草管理や中耕の成果もあって、全体の5%程度の発生率に抑えられています。

 

一昨年から雑草抑制の除草剤は使っていませんが、それでも雑草を抑えられているので、コストも削減できています。

 

今日は妻と二人で手除草で30分程で終わりました。

 

f:id:a31321a:20210426214124j:image

 

写真に写っているタデをスポスポと抜いていくだけなので、楽でした。

イネ科雑草が根を張っていると大変なんですけどね。

 

 

 

今後も雑草は生えてきますが、それよりもキャベツの生育が早く収穫の邪魔にもならないので、除草はもうしなくて済むはずです。

 

少しでも楽をしながら、良いキャベツを作っていきたいものです。

 

 

 

おわり。