アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春キャベツきてます

こんにちは。 冬キャベツが明日で終わりそうで喜んでたのですが、春キャベツがもう大きくなって収穫しないといけないので油断なりません。 冬キャベツは大きくなってからもある程度の期間割れずに置いておけるのですが、春キャベツは割れるのが早いため収穫…

農業のブランディングどうでもいい

こんばんは。 最近twitter眺めたり人と話したりしていると、誰も作ってない農産物を作るとか、こだわりの農法で作るといったような「農産物に如何に付加価値出して売るか」みたいな話題になるんですけど、それよりも昔からある農産物を当たり前に作る生産技…

紅はるか植えちゃおう

こんばんは。 鹿児島ではサツマイモの基腐病という病気が蔓延しています。 植えたイモが罹病すれば製品にならないのはもちろん、翌年のために残す種芋にも感染すれば苗を作ることもできません。 見た目はキレイでも中身が腐ってるものがあるので厄介ですね。…

SDGS鯉のぼり

こんばんは。 鯉のぼりを立てる時期になりました。 鉄パイプを支柱にする方法もあるのでしょうが、妻の実家のポンカン山に大量の竹があるので竹を支柱にしました。 SDGS目指してる感も出していきましょう! 折りたたみノコギリを片手にえっほえっほと山を登…

花が咲いたキャベツたち

こんちは。 お久しぶりです。 4月はキャベツの収穫量が多すぎて体が死んでます。ただ、年収の1/3を占める時期なので気張ってます。 寒玉キャベツは4月になると花を咲かせます。 見た目はキレイなのでしょうがキャベツ内部には花芽ができてしまい、これが腐る…