アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

足し算ではなく引き算が大事

こんばんは。 農業してて上手くいかないと足し算したがる人が多いと思います。 肥料・農薬を多めにしようとか、従業員・機械を増やそうとか。 よくあるのが作付面積を増やそうとか。 私もそう思うことが多いし、それで上手くいくこともあると思います。 ただ…

名誉とかしょうもないなと思った話

こんばんは。 会社に勤めてた頃の上司が尊敬している人がいたのですが、その人は上司の地元の農協の組合長になって、最後には全中の会長になった人だと聞いていました。 全中のことをよく知らなかったのですが、全国の農協政治のトップみたいな感じですかね…

効率性の罠について~洗濯物を干しながら~

こんばんは。 数年前からドラム式洗濯乾燥機を使っているのですが、まぁ便利ですよね。 オシャレ着や乾燥に向いていないものは仕方ないのですが、ほとんどのものは乾燥までしてしまえば「洗濯物を干す」という工程が省略されます。 私の場合は農家なので、毎…

結局、損得で人間関係を捉えてること

こんばんは。 農閑期になると暇になるので色々と考え事をするのですが、人間関係を損得で捉えてることが多いなと実感しています。 新規就農したころは、販売先を確保したり生産技術を磨くために多くの人に会って話をしていたのですが、ある程度自分のやり方…