アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな灌水方法もアリ?

こんちは。 今日もキャベツを植えていました。 炎天下なので定植後に灌水をしているのですが、道路に近いこともあって灌水チューブでの灌水ができませんでした。 なので、ホースから水を垂れ流して畝間に流せばどうかなと思い、実際にやってみたところ写真の…

成長したなぁ、アスパラさん

こんばんは。 春先に植えたアスパラガスが見ないうちに成長していました。 除草剤を散布したり鎌で草を切ったりして除草を徹底したのが実ったようです。 背丈が高くなってきて風で倒れてしまうので、そろそろ支柱で固定した方が良いのかなという気もします。…

夜通し灌水から24時間後

こんちは。 夜通し灌水後は畝間に水溜りができていましたが、この猛暑の中すぐに乾きした。 苗もシャキーン!としているので活着したと思います。ひと安心。 残った水分で雑草の種が発芽して暑さで枯れてしまえば最高なんですけどね。 期待してます。 おわり…

夜通し灌水するとこうなります

こんちは。 今後1週間ほど雨が降らない予定だったので、ガッツリ濡らしてやろうと夜通し灌水していたら結構な水溜まりになっていました。 やりすぎたかなーという気もしましたが、日中はかなり暑いのですぐに乾くと思います。 これで活着してくれれば嬉しい…

灌水しまっせー!

こんちは。 土壌水分が多い時は灌水なしで良かったのですが、晴れの日が続いてしまうと人工的に水をあげないと定植した苗が枯れる恐れがあります。 特に今植えている苗は雨が続く中で育った苗なのでヒョロっとして弱々しいので、日照りでやられてしまいます…

ダブルレインボー!!!

こんちは。 曇天の中、夫婦でキャベツを植えていたら妻が「虹が出てるよ!」とキャッキャッしていたので空を見上げたら「おー虹だなー」くらいに思っていたのですが、よく見たらダブルで虹が出ていました。 今まで見たことなかったので感動しました。 妻は虹…

キャベツ定植スタートです。

こんちは。 今年もキャベツ植えの時期が来てしまいました。 ここ最近大雨が続いていましたが落ち着いてきたので、その水分を利用してキャベツを植えてやります。 この時期は雨があまり降らず暑いので、水分が無いと干からびてしまうからね‥ 定植機のベジータ…

ハウスのビニール飛ぶ。

こんばんは。 私のビニールハウスはなんちゃってハウスのため、7〜8mの強風が吹くとパッカーが取れてビニールが外れてしまいます。 ということで台風9号で飛びました‥ 飛んでいったパッカーを探して拾ったり、ビニールを張り直すのが大変です。 ただ、苗のト…

フロントソワー買いました。

こんちは。 トラクターの前に付けるフロントソワーを買いました。これも2台目です。 耕運と同時に施肥ができます。 ライムソワーやブロードキャスターだと付け替える手間が発生するので、人手のいない個人農家だと非効率になってしまいます。 フロントソワー…

キャベツ移植機2台目買いました。

こんちは。 キャベツの半自動移植機を買いました。2台目です。 去年までは1台で回していたのですが、妻も本格的に農作業スタートして2台あれば速いかなということで買いました。 義母にも練習してもらって植えてもらおうかなと企んでおります。悪 キャベツ植…

草むらにトマトあり。

こんちは。 家庭菜園のトマトが大量に取れました。 トウモロコシと一緒に苗を植えて、コンパニオンプランツじゃー!とか思ってたのですが、その後イネ科雑草に負けて草むらになっていました。 これはもうすき込むしかないなと思ってたのですが、草むらの中に…