アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

キャベツ移植機2台目買いました。

f:id:a31321a:20210807173744j:image

 

こんちは。

キャベツの半自動移植機を買いました。2台目です。

去年までは1台で回していたのですが、妻も本格的に農作業スタートして2台あれば速いかなということで買いました。

義母にも練習してもらって植えてもらおうかなと企んでおります。悪

 

 

 

キャベツ植えが忙しくなる9月は台風や長雨の影響が大きく、天気予報を見ながら一気に植えたい時もあります。

その時に1台で一人で植えるよりは2台で植えた方が倍速になります。

また、定植後は灌水も大事になってきますが、できるだけ雨が降る前後で植えてしまえば灌水の必要性が無いので、その点でも速く植えるメリットが出ます。

 

あとはキレイな苗を作れれば作業もスムーズになるので、水やりを頑張っていきたいと思います。

 

おわり。