アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園のイチゴ

こんばんは。 娘がイチゴ大好きなので、去年の秋頃にホームセンターで買った苗を育ててます。 2株買いました。 大きな実を作るにはランナーの切り取りなど色々あるらしいのですが、とりあえず子株を増やしたかったのでランナーを伸ばして子株を4つに増やせま…

畑のキノコかわいい

こんばんは。 耕運していたら、畑の一部に大量のキノコが生えていました。 気になったので掘ってみたら、未分解のソルゴーから生えてました。 炭素の分解のためにキノコが生えるみたいなの聞いたので、その現象なのかなーと思います。 ただ、同じ畑の他の部…

5月どりキャベツ順調です

こんばんは。 12月末に植えたキャベツが少しずつ巻き始めてきています。 手前が雑草だらけに見えますが、高い位置から撮影してます… 4月収穫までのキャベツは9月中に植え終わるのですが、5月のキャベツは12月定植、6月のキャベツは3月定植になっています。 …

ヒヨドリ被害拡大中

こんばんは。 2月初め頃からヒヨドリにキャベツを食べられているのですが、3月に入っても未だに食べられています。 外葉を食べることがほとんどなのですが、キャベツがギッシリ締まってくると、中身を食べ出します。 おいしいのが分かってるのかな。 なんな…

目標にしてた100記事達成!!!

こんばんは。 私事ですが、ブログを始める時の目標が100記事を書くことでした。 なぜなら、 「ブログを収益化するには、とりあえず100記事くらい書くこと!!!」 みたいな記事を何かで読んだからです。 「とりあえず、どんどん記事書いて読者増やしていきま…

アスパラ、しゅわんしゅわんしてるでぇー

こんばんは。 アスパラガスの育苗が続いております。 最近は葉っぱ(?)の部分が旺盛になってきている気がします。 手のひらでサラーッてすると気持ちいいです。 疲れた日々も、アスパラの成長を見ると癒されます。 精神的にやられているのか… 基本的に育苗は…

キャベツ内部障害との戦い

こんばんは。 3月のキャベツは内部障害が発生しやすく、クレームを受けることが多くなってきます。 内部の葉に黒い点やシミができてしまいます。 普通に収穫しているだけでは気づかないので、写真のようにキャベツを切って中まで確認します。 当然、切ってし…

収穫遅れで裂球しちゃうキャベツ

こんばんは。 3月に入り、キャベツ収穫の繁忙期を迎えております。 毎日のようにキャベツを見ています。 目には良いのかな… 3月は契約量が多いので、その分植え付けをしている量も他の月より倍くらいあります。 なので、どんどん収穫していかないと裂球して…