アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパラガスが続々と発芽してます

こんばんは。 アスパラガスがさらに発芽してきました。 発芽するまでに3週間以上かかっています‥ 本当は2週間ほどで発芽するらしいのですが、気温がまだ低いせいか、長めにかかりました。 まだ発芽の揃いも悪く、ほとんど発芽しているセルトレイもあれば、…

キャベツ箱詰め作業

こんばんは。 キャベツの出荷形態として主に①鉄コン出荷、②ダンボール出荷があります。 僕の場合はダンボール出荷が多いです。 まずは、畑で鉄コンにキャベツを満杯に詰めてきて、トラックに載る分だけ収穫したら屋内でダンボールに入れ替えます。 畑でその…

春キャベツ中耕しております

こんばんは。 12月末に定植したキャベツ畑に、草が生え始めたので中耕してます。 少しずつ暖かくなってきたので雑草も目立ち始めました。 キャベツの苗が真っ直ぐ植えられている所は良いのですが、曲がって植わっているとトラクターで踏んでしまいます。 今…

病気なのかこれは。

こんばんは。 12月下旬に植えた5月出荷予定のキャベツが黄色くなっていました。 パッと見た時はベト病かなと思ったのですが、よく見るとベト病特有のカビが生えてる感じではありませんでした。 ネットで調べたらマグネシウム欠乏時に出る症状のようでした。 …

霜のおかげで草取りラクになる。

こんばんは。 12月くらいの写真ですが、夏から秋に生える雑草は霜にあたると、ほとんどが枯れてくれます。 10〜11月は頻繁に草取りをして畑をキレイにしても、取りきれなかった雑草が伸びてくるのですが、霜にあたってくれれば枯れます。 正直、霜がおりるの…

憎きヒヨドリ。

こんばんは。キャベツの収穫が最盛期に入ってきています。 しかし、2〜3月に入るとヒヨドリが渡ってきて、キャベツを食い荒らしてしまいます。 近くに止まり木があるとヒヨドリが来やすいらしく、実際木がある近くの畑はヒヨドリの被害が甚大です。 今のとこ…

アスパラガスの種まいてみました。

こんばんは。 販売用というわけでもないですが、アスパラガスの種を20a分まいてみました。 借りている畑で当面は作付の予定がないところで、4月頃定植する予定です。 耕作放棄地対策になるかなと思いまして。 除草剤もよく効くものが使えるので。 ネットの情…

収穫終わった畑に堆肥まいてます。

こんばんは。 今年は順調に収穫が進んでいます。 収穫が終わった畑も何枚か出てきたので、堆肥をまいています。 知っている農家の間ではキャベツの定植1ヶ月前くらいに堆肥をまくのが常識なのですが、僕の場合は①定植前は時間がないのと、②堆肥はいつまいて…