アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

病気なのかこれは。

f:id:a31321a:20210208212434j:image

 

こんばんは。

 

12月下旬に植えた5月出荷予定のキャベツが黄色くなっていました。

パッと見た時はベト病かなと思ったのですが、よく見るとベト病特有のカビが生えてる感じではありませんでした。

 

ネットで調べたらマグネシウム欠乏時に出る症状のようでした。

ただ、マグネシウム欠乏と言われても、堆肥や肥料は入れているし、葉面散布でマグネシウムを補うくらいしかできないので、少し様子を見ていました。

 

数日後、雨が降った後の畑を見ると少し症状が落ち着いていたので、①水分が足りなくてマグネシウムが吸えていなかった、②あるいは霜で葉が傷んでいた、のかなと思いました。

 

いずれにせよ、キャベツの葉は生き生きとしているので生育にそこまで影響無いのかなと思っています。

 

 

 

薬剤散布もしっかりできているので、このまま順調に育ってくれればと思います。

 

 

 

おわりです。