アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

霜のおかげで草取りラクになる。

f:id:a31321a:20210208211510j:image

 

こんばんは。

 

12月くらいの写真ですが、夏から秋に生える雑草は霜にあたると、ほとんどが枯れてくれます。

 

10〜11月は頻繁に草取りをして畑をキレイにしても、取りきれなかった雑草が伸びてくるのですが、霜にあたってくれれば枯れます。

 

正直、霜がおりるのを期待して草取りも大きいものだけを抜いています…。

 

今年は寒い冬がきてくれたので、霜が何度もおりてほとんどの草が枯れましたが、去年は暖冬だったので霜がほとんどおりずに、枯れないままの草も多くありました。

失敗でした。

 

どんな冬になるにせよ、やっぱり霜を期待せずに草取りはしっかりすべきだなぁと実感するここ数年でした。

 

 

 

とにかく雑草を生やさなければ、良いキャベツができるなぁ。   あぐを

 

 

おわりです。