アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

草取りビフォーアフター

こんにちは。 ※グロ注意です。 何枚かの畑は草取り前はこんな感じで草が生えてます。 キャベツも見えないくらい… 真ん中は少し草取りしたあとです。 そして、草取り後はこんな感じでキレイになります。 撮る場所が違ってます。すみません。 でも同じ畑です。…

草取りが終わった畑見るの気持ちいい。

こんにちは。 before写真がないので比較できないですが、草取り後のキャベツ畑です。 草取り前は畑の6割ほど草に覆われていたので、爽快感が半端ないです。 手前の枕の部分は後で耕運します。 あとは虫と病気に気をつけて薬剤散布するだけですが、 去年はヒ…

春取りキャベツの播種しました

こんにちは。 春キャベツの播種をしました。 またもや、宣材写真みたいになってる…ㅋㅋㅋ 夏より寒いからなのか、発芽に1週間くらいかかりました。 加温すればもっと早いのかな、どうなのかな。 去年も1週間くらいかかったので、まぁいいやーって感じで待っ…

無人販売所を設置しました

こんばんは。 無人販売所を完成させました。 妻が看板のペンキ塗り、僕が集金箱を組み立てました。 写真の通り、何とか作り終えました。 完成したモノは家の隣の空き地に設置しました。 スコップで4箇所穴を掘って埋めただけです。 とりあえず14時くらいにキ…

草取り中のカマキリ先生

こんちは。 草取りしてたらカマキリ発見しました。 なんかカマキリってカッコイイですよね。 ポケモンにもいた気がする。名前出てこない。 ストライクだ。 調べたら進化形もいるらしい。 ハッサムとメガハッサムになるらしい。 いや、なんかストライクには進…

妻と無人販売所DIYしました!

こんにちは。 今年からキャベツの無人販売でも初めてみようか、ということで、無人販売所を作ってみました。 1〜2万円くらいの物置を買う方法もあったのですが、自作したほうが安いだろうと思って、ホームセンターで木材等を買ってDIYしました。 電動ドライ…

仕上がってるキャベツ発見!

おはようございます。 キャベツ収穫時期が近づいているので畑を見回ってきました。 収穫できるサイズになってるものもありました! 5日前はこんなんだったのに。 雨も降ったので、あっという間に大きくなるもんですね。 収穫も頑張っていきます。 おわり

家庭菜園用のブロッコリー

こんばんは。 家庭菜園用でブロッコリーの苗を作ってます。 途中まではキャベツの苗とそっくりです。 もうすぐ植えられそうなんですけど、ここにきてベト病みたいなの出ちゃいました。黒くなってる… キャベツの場合は単に肥料切れでベト病が出るので、ブロ…

もう数週間で収穫のキャベツ

こんばんは。 やっとこの大きさまで来ました! 長かった。 去年は虫に結構食われましたが、今年は防除を徹底できているので、キレイに仕上がってます。 うれしい。 病害虫が少ないと収穫作業も速くなるので、収穫が楽しみです。 今後は、キャベツの裂玉にも…

今日も今日とて草取り…

おはようございます。 最近はキャベツ畑の草取りが続いています。 この30aの畑は草の生え方が異常で、畑の半分が雑草に負けていました。キャベツが見えないくらいです。 草が小さいうちに中耕も2回していたのですが、それでもトゲトゲの草が蔓延してしまいま…