アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツになってきてる

おはようございます。 8月下旬定植のキャベツが仕上がってきました。 来週くらいにはとれそうですね。 私の場合、キャベツは契約栽培なので決まった時期に決まった量を出さなければいけません。 11月上旬からの契約なのですが、天候によって生育が左右される…

ちいさい秋みーつけた!

こんにちは。 キャベツ定植も終わり草取りの日々が続いております。 気候も穏やかになり過ごしやすい季節となりましたね。 さて、日曜日ということで公園に遊びにきております。 ドングリがたくさん落ちていて、子供も拾うのに一生懸命です♪ こんな状態のド…

久しぶり 桜島

こんちは。 キャベツもコロナも落ち着いてきたので、家族で久しぶりにドライブに出かけました。 鹿児島市内に近づけばどこからでも桜島が見えるのですが、場所によって見え方がまったく違います。 今日のは火山灰もドッサリかぶって良い感じでしたね。 何度…

もう中耕できなくなりそう…

おはようございます。 9/7頃に定植した品種「あさしお」の畑で2回目の中耕していたのですが、生育が予想以上に早く、次の中耕はもう入れないくらいに大きくなっていました。 苗を大きくしてから植えたので生育が良かったのもあると思いますが、キノコがバン…

播種後50日の苗

こんばんは。 今日植えていた苗は播種後50日が経っていました。普通は播種後30日程度で植えるのですが、私の場合は畝に根を張らせてさらに大きくさせます。 本葉3〜4枚で植えるのがセル苗の基準ですが、この苗は本葉が7〜8枚になっています。 これが良いのか…