アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

キャベツになってきてる

f:id:a31321a:20211027082521j:image

 

おはようございます。

 

8月下旬定植のキャベツが仕上がってきました。

来週くらいにはとれそうですね。

 

私の場合、キャベツは契約栽培なので決まった時期に決まった量を出さなければいけません。

11月上旬からの契約なのですが、天候によって生育が左右されるので少し待ってもらうこともあります。

今年は1週間待ってもらっています。

 

 

 

農業は天候産業と言われますが、天候を言い訳にしてばかりいると仲買さんの信頼もなくなるし、何より生産技術が身に付かないと思っています。

雨が降らないなら灌水すればいいし、雨が多ければ排水路を作ればいいし、寒さが来ることが分かっていれば不織布をかけたりすればいいのです。

温暖化も言い訳として通じなくなってる気もします。「温暖化なのは分かってるんだから、対策しようよ…」と思われても仕方ないです。

 

天候に恵まれない年こそ技術の差も出るし、どれだけ利益が出るかにも繋がってきます。

 

どんな状況になっても、良いキャベツを出荷できる努力をしていきたいと思います。

おわり。