アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学力向上に実は大切な性格

こんばんは。 久しぶりに教育関係の話です。 学力向上に必要なのは才能だ、いや努力だなど色々と言われていますが個人的には「孤独に勉強できる」性格が大事だと思っています。 よくある話は、休日の親の買い物に付いていったり友達に誘われたから遊んでしま…

英検1級落ちました…

こんばんは。 先々週に英検1級を受けたのですが余裕で落ちました。敗因は試験慣れをしてなかったためだと思います。 Twitterにはリーディングも7割超えと書きましたが超えてませんでしたすみません汗 英検1級の語彙問題はネイティブでもあまり使わないと言わ…

堆肥くれてた農家さん、黒豚生産やめるってよ…

こんばんは。 新規就農した頃から堆肥を安値でくださっていた黒豚農家さんが、今年で廃業するそうです。 高齢化で作業が出来なくなったからだそうです。 キャベツ生産には家畜糞堆肥が欠かせないということで、初年度から大量の豚糞をいただいてました。今で…

自然に緑肥栽培できると嬉しい

こんばんは。 去年までソルゴーやらクロタラリアといった緑肥を作っていたのですが、今年からはやめました。 緑肥栽培をすれば「有機物が増えて土がフカフカ!」「根粒菌で窒素固定して減肥!」などなどメリットはあるのですが、緑肥栽培をしない場合との差…