アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

家庭教師の生徒募集中

こんにちは。 家庭教師の生徒を募集しています。鹿屋市、志布志市などに在住の方対象です。中学生・高校生の英・国・数がメインです。浪人生も歓迎です。時給5000円+交通費です。ご希望の方はa31321a@gmail.comまでご連絡をお願いします。 農業も少し落ち着…

学力向上に実は大切な性格

こんばんは。 久しぶりに教育関係の話です。 学力向上に必要なのは才能だ、いや努力だなど色々と言われていますが個人的には「孤独に勉強できる」性格が大事だと思っています。 よくある話は、休日の親の買い物に付いていったり友達に誘われたから遊んでしま…

英検1級落ちました…

こんばんは。 先々週に英検1級を受けたのですが余裕で落ちました。敗因は試験慣れをしてなかったためだと思います。 Twitterにはリーディングも7割超えと書きましたが超えてませんでしたすみません汗 英検1級の語彙問題はネイティブでもあまり使わないと言わ…

堆肥くれてた農家さん、黒豚生産やめるってよ…

こんばんは。 新規就農した頃から堆肥を安値でくださっていた黒豚農家さんが、今年で廃業するそうです。 高齢化で作業が出来なくなったからだそうです。 キャベツ生産には家畜糞堆肥が欠かせないということで、初年度から大量の豚糞をいただいてました。今で…

自然に緑肥栽培できると嬉しい

こんばんは。 去年までソルゴーやらクロタラリアといった緑肥を作っていたのですが、今年からはやめました。 緑肥栽培をすれば「有機物が増えて土がフカフカ!」「根粒菌で窒素固定して減肥!」などなどメリットはあるのですが、緑肥栽培をしない場合との差…

足し算ではなく引き算が大事

こんばんは。 農業してて上手くいかないと足し算したがる人が多いと思います。 肥料・農薬を多めにしようとか、従業員・機械を増やそうとか。 よくあるのが作付面積を増やそうとか。 私もそう思うことが多いし、それで上手くいくこともあると思います。 ただ…

名誉とかしょうもないなと思った話

こんばんは。 会社に勤めてた頃の上司が尊敬している人がいたのですが、その人は上司の地元の農協の組合長になって、最後には全中の会長になった人だと聞いていました。 全中のことをよく知らなかったのですが、全国の農協政治のトップみたいな感じですかね…

効率性の罠について~洗濯物を干しながら~

こんばんは。 数年前からドラム式洗濯乾燥機を使っているのですが、まぁ便利ですよね。 オシャレ着や乾燥に向いていないものは仕方ないのですが、ほとんどのものは乾燥までしてしまえば「洗濯物を干す」という工程が省略されます。 私の場合は農家なので、毎…

結局、損得で人間関係を捉えてること

こんばんは。 農閑期になると暇になるので色々と考え事をするのですが、人間関係を損得で捉えてることが多いなと実感しています。 新規就農したころは、販売先を確保したり生産技術を磨くために多くの人に会って話をしていたのですが、ある程度自分のやり方…

春キャベツきてます

こんにちは。 冬キャベツが明日で終わりそうで喜んでたのですが、春キャベツがもう大きくなって収穫しないといけないので油断なりません。 冬キャベツは大きくなってからもある程度の期間割れずに置いておけるのですが、春キャベツは割れるのが早いため収穫…

農業のブランディングどうでもいい

こんばんは。 最近twitter眺めたり人と話したりしていると、誰も作ってない農産物を作るとか、こだわりの農法で作るといったような「農産物に如何に付加価値出して売るか」みたいな話題になるんですけど、それよりも昔からある農産物を当たり前に作る生産技…

紅はるか植えちゃおう

こんばんは。 鹿児島ではサツマイモの基腐病という病気が蔓延しています。 植えたイモが罹病すれば製品にならないのはもちろん、翌年のために残す種芋にも感染すれば苗を作ることもできません。 見た目はキレイでも中身が腐ってるものがあるので厄介ですね。…

SDGS鯉のぼり

こんばんは。 鯉のぼりを立てる時期になりました。 鉄パイプを支柱にする方法もあるのでしょうが、妻の実家のポンカン山に大量の竹があるので竹を支柱にしました。 SDGS目指してる感も出していきましょう! 折りたたみノコギリを片手にえっほえっほと山を登…

花が咲いたキャベツたち

こんちは。 お久しぶりです。 4月はキャベツの収穫量が多すぎて体が死んでます。ただ、年収の1/3を占める時期なので気張ってます。 寒玉キャベツは4月になると花を咲かせます。 見た目はキレイなのでしょうがキャベツ内部には花芽ができてしまい、これが腐る…

キャベツを1年で2回作ると?

こんばんは。 私の場合、基本的にはキャベツは年に1作しか作らないのですが、今年は畑が足りなかったこともあり2作している畑があります。 12月上旬に収穫した畑を3回耕運して1月上旬に植えるので、分割しきれてないキャベツが畑に残っています。 キャベツは…

電話大好きマンの生態調査

こんばんは。 大変ご無沙汰しております。 今年のキャベツも順調に出荷できています。 その分変わり映えのしないシーズンとなり、更新滞っておりました。 そこで、最近嫌いな電話大好きマンの生態を調査してみました。 「電話大好きマン」とは、あらゆること…

相続登記、自分でしてみた。

こんちは。 義父が数年前に亡くなっているのですが、家やら土地やらが義父名義のままになっており、土地を売りたい時や相続放棄したい時に思うように動けないことがわかりました。 相続登記は基本的には司法書士さん等にお願いするみたいなのですが、報酬と…

最近のキャベツ

ご無沙汰しております。 今年のキャベツは寒さが響いて出荷が少し遅くなってしまいました。 販売先が調整してくれたので助かりました… 毎年決まった時期に出荷するのは難しいものですね。 そこを安定的に出荷するのが農家としての腕なのでしょうか。 加工用…

イプシロン見えた!

こんにちは。 昨日はイプシロン打ち上げ予定日でした。 畑でラジオを聴きながら草取りをしていたら、ラジオから打ち上げカウントダウンをしてたので、空を眺めたらロケット飛んで行きました。 肉眼ではハッキリ見えたのですが、写真ではロケット雲しか写りま…

キャベツになってきてる

おはようございます。 8月下旬定植のキャベツが仕上がってきました。 来週くらいにはとれそうですね。 私の場合、キャベツは契約栽培なので決まった時期に決まった量を出さなければいけません。 11月上旬からの契約なのですが、天候によって生育が左右される…

ちいさい秋みーつけた!

こんにちは。 キャベツ定植も終わり草取りの日々が続いております。 気候も穏やかになり過ごしやすい季節となりましたね。 さて、日曜日ということで公園に遊びにきております。 ドングリがたくさん落ちていて、子供も拾うのに一生懸命です♪ こんな状態のド…

久しぶり 桜島

こんちは。 キャベツもコロナも落ち着いてきたので、家族で久しぶりにドライブに出かけました。 鹿児島市内に近づけばどこからでも桜島が見えるのですが、場所によって見え方がまったく違います。 今日のは火山灰もドッサリかぶって良い感じでしたね。 何度…

もう中耕できなくなりそう…

おはようございます。 9/7頃に定植した品種「あさしお」の畑で2回目の中耕していたのですが、生育が予想以上に早く、次の中耕はもう入れないくらいに大きくなっていました。 苗を大きくしてから植えたので生育が良かったのもあると思いますが、キノコがバン…

播種後50日の苗

こんばんは。 今日植えていた苗は播種後50日が経っていました。普通は播種後30日程度で植えるのですが、私の場合は畝に根を張らせてさらに大きくさせます。 本葉3〜4枚で植えるのがセル苗の基準ですが、この苗は本葉が7〜8枚になっています。 これが良いのか…

キャベツ育ってます

こんばんは。 8月下旬に定植したキャベツが順調に育ってます。虫に食われた部分が目立ちますが、何とか生きています。 雨が続いて農薬散布できなかったのが響いてますね。 外葉も大きくなっていて雑草も大きくならないので一安心です。 11月から収穫する予定…

苗運べる量増やしました

こんちは。 キャベツの苗を軽トラで運ぶのですが、標準のままだと頑張っても20枚しか運べません。 1日最高で120枚ほど運ぶので、ハウスと畑を6回も往復しなければなりません。 遠い場所だと片道10分かかってしまうので、相当な作業ロスです。 ということでDI…

ハウス横のサツマイモ畑

おはようございます。 ハウスのすぐ隣がサツマイモ畑なのですが、先週収穫を終えたようです。 ツルが侵入してきたので終わってくれて助かりました。 鹿児島で蔓延している基腐病も見た目は少なかったので、収量も良い感じだったのかなと勝手に思ってます。 …

台風対策と苗の状況

おはようございます。 台風が鹿児島に来るかと思い、台風対策をしていましたが見事にそれました。 今年は倉庫に苗避難用の棚もDIYしてたのに、まったく出番がありませんでした!悲しい。 警察と同じで出番がない方が良いってやつですな。 台風は実家のある関…

育苗が大切だと改めて思う日々

こんちは。 よく「苗半作」「苗八作」と言われますが、今日キャベツを定植していて改めて苗の大切さを感じました。 今日特に感じたのは、苗が良ければ機械定植をした時の手直しが少ないので、作業がどんどん進むということです。 今日の圃場は苗が悪い時に比…

セルから広がる根たち

こんちは。 キャベツのセルトレイを畝に直接置くと、こんな感じで根が出てきます。 畝から取る時には「ベリベリッ」と音がする程です。 セル育苗の欠点の1つとして、小さなセルの中で育苗するので肥料切れをしやすい点があります。 もちろん窒素系の追肥を…