アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

キャベツを1年で2回作ると?

 

 

f:id:a31321a:20220310201211j:image

 

こんばんは。

私の場合、基本的にはキャベツは年に1作しか作らないのですが、今年は畑が足りなかったこともあり2作している畑があります。

 

12月上旬に収穫した畑を3回耕運して1月上旬に植えるので、分割しきれてないキャベツが畑に残っています。

 

キャベツは茎の部分が腐らずに残っていると、そこから芽が出てくるので写真のようになります。

植えたキャベツより大きいですね…

放置していてもちゃんとキャベツになるそうです。生命力すごい。

f:id:a31321a:20220310201658j:image

 

 

経営的な話をすれば、借りた畑は年に1万円/10aを借地代として支払うので、2回作れればその分有効利用できることになります。

 

今までは、分解しきれないキャベツから病気が蔓延したりしないか心配で2作していなかったのですが、今のところ問題なさそうなので来シーズンは2作をベースにしていこうと思います。

 

鹿児島は11月〜6月がキャベツのシーズンで、2作するのであれば11〜12月収穫で1作目、5〜6月で2作目となります。

収穫後すぐ耕運して定植なので忙しいですが、計画的にやっていこうと思います。

 

 

おわり。