アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

キャベツの農薬散布しました

f:id:a31321a:20210519213344j:image

 

こんばんは。

今年は異常に梅雨入りが早く雨ばかりなので、農薬散布もなかなかできていませんでした。

 

できれば散布後24時間くらいは雨を避けたいと晴れの日を狙っていたのですが、畑の中に30匹程モンシロチョウが飛んでいたので強行突破しました。

殺菌剤も同時に振っています。

 

昼に振って夜には雨が降る予報ですが仕方ないです。

 

f:id:a31321a:20210519213705j:image

 

キャベツも結球し始めているので、この段階で虫に喰われると出荷時の見た目が悪くなったり、品質が落ちることもあります。

 

なので仕方なく散布しました。

ただ最近の農薬は散布後数時間で効果が現れる物もあるので、多分大丈夫だろうなという気もしています。とりあえず振っとけば気休めになるという面もありますが…

もし効果がなさそうであれば、また晴れの日を待って散布したいと思います。

 

 

雨と高温のせいで病気も怖いですが今のところ出てないので、キャベツには収穫まで粘ってほしいです。

 

終わりです。