アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

春キャベツ中耕しております

f:id:a31321a:20210216195820j:image

 

こんばんは。

12月末に定植したキャベツ畑に、草が生え始めたので中耕してます。

少しずつ暖かくなってきたので雑草も目立ち始めました。

 

 

キャベツの苗が真っ直ぐ植えられている所は良いのですが、曲がって植わっているとトラクターで踏んでしまいます。

今日は1列だけ曲がってる所があり、キャベツの葉を5枚ほどトラクターで踏んでしまいました。

やっぱり最初が肝心ですね。

 

踏んでしまったキャベツも大きくなってくれると良いのですが‥

 

 

 

 

今回で3回目の中耕ですが、比較的雑草も抑えられており、キャベツの生育も順調です。

 

今年から歩行型管理機ではなくトラクターで中耕しているので、何度も中耕できています。

 

 

 

虫も発生してきたので、来週あたり農薬散布をしていきます。

春キャベツは軟腐病が出やすいので、殺菌剤も早めに散布していこうと思います。

 

 

おわりです。