アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

キャベツ中耕用のロータリカルチ

f:id:a31321a:20200930000935j:image

 

こんばんは。

 

こんなん買いました。

 

キャベツの畝間に草が生えてくるので除草するためと、土を柔らかくするためです。

 

今までは1列しか中耕できない管理機でしてたのですが、キャベツの面積が増えたこともあり、3列同時にできるロータリーカルチを買いました。

 

今までのは手押しなので、腰が痛くなることが多かったのですが、今回のはトラクターに付けるモノなので楽になりました。

 

作業時間も、管理機だと10aするのに30分かかってましたが、ロータリーカルチだと10分で済みます。

 

価格も、管理機は20万円くらい、ロータリーカルチは70万円くらいです。

 

補助金申請もしてるので、通ればいいなと思ってます。

キャベツもほとんど植え終わって、あとは薬剤散布や除草などの管理をしっかりとできるかがポイントなので、頑張っていきたいと思います。