アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

クロタラリア播種しました

f:id:a31321a:20210602205214j:image

 

こんばんは。

キャベツの後にクロタラリアを播種しました。

 

標準播種量は6〜8kg/10aで値段は850円/kgなのでコストは10a当たり6000円程になります。

 

窒素固定の効果があるので減肥にもつながると思いますが、減肥だけを考えるとコスパは悪そうですね。

 

センチュウ抑制や雑草抑制になってくれればいいと思います。

そもそもキャベツのセンチュウ被害ってどんなのがあるか分からないですけどね。

センチュウにも種類あるだろうし。

 

 

 

そして、

3日後には発芽しました。早いので安心です。

f:id:a31321a:20210602210010j:image

なんか可愛いですね。

 

 

 

2ヶ月近く畑の作業をしなくて済むので嬉しいです。

雑草に負けず大きくなってほしいです。

 

 

 

おわり。