アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

クロタラリアの根っこを見てみました。

こんにちは。

 

今年の緑肥はクロタラリアを使ってみました。

 

a31321a.hatenablog.com

 

マメ科の緑肥は「窒素固定」といって、空気中の窒素を土壌に固定してくれる効果があるので、窒素肥料を減らすこともできます。

キャベツは窒素要求量が多いのでクロタラリアと相性が良いのではないかと思って、試しました。

 

また、ソルゴーとは違って芯がかたくならないので、すきこみ作業も楽になりました。

分解も早そうです。

2m以上の高さになりましたが、ロータリーを直接かけてもそこまで絡むこともありませんでした。

 

f:id:a31321a:20200802133653j:image

 

話は戻って、マメ科が窒素固定をできるのは「根粒菌」という菌があるからだそうです。根っこにコブのような形をして付いているみたいなので、抜いてみました。

 

f:id:a31321a:20200802133706j:image

 

確かについている。きもちわる。

種苗会社の宣伝写真みたいに見えるけど、ちゃんと自分で撮ったやつです…。

 

これが窒素固定してくれるんですもんね。

ありがとう。

 

これでいいキャベツができるとうれしいです。

がんばります。