アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

紅はるか植えちゃおう

f:id:a31321a:20220427190825j:image

 

こんばんは。

鹿児島ではサツマイモの基腐病という病気が蔓延しています。

植えたイモが罹病すれば製品にならないのはもちろん、翌年のために残す種芋にも感染すれば苗を作ることもできません。

 

見た目はキレイでも中身が腐ってるものがあるので厄介ですね。

 

 

そのため私の地域でもサツマイモの作付量が減ってきているのですが、焼き芋などにできる「紅はるか」という品種は需要は変わらずあるので、上手に作れれば高値で売れます。

 

ということでヨコシマな気持ちで紅はるかを作ることにしました。

この期に乗じて儲けてやろうという汚い心が私の中にあったようです…

 

 

 

基腐病の原因は連作障害が大きな要因だと思っているので、キャベツとの輪作を組んで作ってみたいと思います。

多くの場合マルチを張るらしいのですが、失敗した時にそのまま耕運できるので露地栽培をしてみます。

 

 

 

結果はまったく想像できませんが、失敗しても何か学べそうなので頑張ってみます!

おわり。