アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

苗運べる量増やしました

f:id:a31321a:20210928085802j:image

 

こんちは。

キャベツの苗を軽トラで運ぶのですが、標準のままだと頑張っても20枚しか運べません。

1日最高で120枚ほど運ぶので、ハウスと畑を6回も往復しなければなりません。

遠い場所だと片道10分かかってしまうので、相当な作業ロスです。

 

ということでDIYをして、苗を2段積めるようにしました。32枚運べます。

6回のところが4回で済みますね。うれしいうれしい。

 

市販のものであれば80枚運べる苗棚もありますが、とにかく重いです。女子1人では積めない重さなので、妻に任せることもできません。

そして、定植しない日に苗棚を積んでおくとメチャクチャ邪魔になります。

 

今回作ったものはスノコみたいな物なので、軽くて積み下ろしが楽です。

あと80枚を一気に運んでしまうと、植えている間に待ってる苗が乾いてしまうデメリットもありますね。

1回で30〜40枚が丁度良いです。

 

 

台風の影響でいい感じに雨が降るので頑張って植えていきます。

 

おわり。