アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

今年もキャベツ播種始めました。

f:id:a31321a:20210722095914j:image

 

こんにちは。

キャベツの種まきが始まりました。

順調に発芽してます。

 

キャベツは播種後2日程で発芽するので、うまく蒔けているかすぐに分かって安心です。

ニンジンとかは何日もかかりますからね。

 

台風の影響で曇りや雨の日が多いので、水分が抜け切らずに徒長してしまわないか心配です。

普段は1日2回水やりをしますが曇天時は1回になることが多く、1度もやらないこともあります。

 

 

 

温暖化の影響なのか年々気温が高くなっているので、ハウス内の日光量や温度の調節が難しくなっています。

その分、苗の成長スピードも速くなってきているので、播種日や定植日も考え直す必要が出てきているのかなと感じています。

 

今まで通りのやり方が通じにくくなっている農業界ですが、気候や世の中の需要に合わせて生産できるように頑張っていきます。

 

おわり。