アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

収穫終わった畑に堆肥まいてます。

f:id:a31321a:20210208204010j:image

 

こんばんは。

 

今年は順調に収穫が進んでいます。

 

収穫が終わった畑も何枚か出てきたので、堆肥をまいています。

 

知っている農家の間ではキャベツの定植1ヶ月前くらいに堆肥をまくのが常識なのですが、僕の場合は①定植前は時間がないのと、②堆肥はいつまいても変わらないと思っているので、収穫後に堆肥をふっています。

 

去年から試してみて収量に影響しなかったので、今年も収穫後に堆肥をまいています。

 

また、堆肥をまくトラックを借りると1日で2万円かかるので、DIYで堆肥箱を作りました。

資材代で1万円で済みました。僕の人件費を入れればもう少しかかってるかもしれませんが。

 

 

 

農業では、売上増がなかなか難しいので、売上を落とすことなくコスト削減をできるように知恵を絞っていきます。

 

 

おわりです。