アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

フロントソワー買いました。

f:id:a31321a:20210807174538j:image

 

こんちは。

ラクターの前に付けるフロントソワーを買いました。これも2台目です。

 

耕運と同時に施肥ができます。

ライムソワーやブロードキャスターだと付け替える手間が発生するので、人手のいない個人農家だと非効率になってしまいます。

フロントソワーであれば前に付けっぱなしで良いので体力的にも楽です。

 

デメリットは、ライムソワーなどに比べて容量が小さく、肥料だと100kg程しか入りません。

僕の場合は作付面積が5haでキャベツの場合は10aに60kg程しか入れず、容量の小ささはあまり気にならないのでフロントソワーにしています。

 

大規模で肥料や石灰等を複数回散布するのであれば、ライムソワーやブロードキャスターの方が良いのかもしれませんね。

 

その人や作物に合った機械を導入していくのが正解だと思います。

 

 

 

施肥や耕運が効率化されれば、その後の定植作業や管理作業が早めにスタートできるので、高品質なキャベツを作れるようにしていきたいと思います。

 

おわり。