アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

ハウスのビニール飛ぶ。

f:id:a31321a:20210817210100j:image

こんばんは。

私のビニールハウスはなんちゃってハウスのため、7〜8mの強風が吹くとパッカーが取れてビニールが外れてしまいます。

 

ということで台風9号で飛びました‥

 

飛んでいったパッカーを探して拾ったり、ビニールを張り直すのが大変です。

ただ、苗のトレイは濡れてしまうのですが、その分重みがあるので風で飛ばされることはあまりありません。

今回は発芽したてのトレイが2枚ほどひっくり返ってましたが、何枚かダメになる想定で種も頼んでいるので計画にダメージはありませんでした。

 

 

 

もう少しハウスを補強すれば良いのかもしれませんが、そうなると支柱のパイプが折れてしまう気がして補強すると逆効果なのかなと感じてます。

強風の日はビニールを外しておけばいいのですが、今回の台風くらいの強さだと「外さなくてもまぁ大丈夫かなー」と油断してしまいます。

外すのも面倒なんですよね。

 

 

これから台風も本格化してくるので、判断を間違えないようにしたいと思います。

 

おわり、