アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

苗を外の環境に慣らしてます

こんちは。

 

最初に播種したキャベツが25日経って移植出来そうな感じになりました。

 

すぐ植えたい所なんですが、ハウスの温室育ちから急に炎天下の中で植えると、キャベツに良くないみたいなので、何日か外に出して慣らしてます。

 

f:id:a31321a:20200814095101j:image

 

(最初は失敗したので3割くらいやられてます。

悲しい。)

 

 

まぁ、過去3年間は慣らしてなかったんですけどね

ハウスから出す作業も大変だったので。

 

あと、今年はキャベツのセルトレイの数が多くて、ハウス内に並べきらないのも理由の1つです。

というか、それが1番の理由です。

 

なので、仕上がる前の苗も外に出しちゃってます…。

 

f:id:a31321a:20200814095310j:image

 

小さい苗だと暑さで焼けてしまうので、寒冷紗をかけてます。

播種から20日くらい経ったら寒冷紗を外して外界に慣らします。

 

雨が降らなければこっちのやり方の方が楽なんですけどね。

 

 

 

最初の苗は早く植えたいんですけど、雨も降らない予報なので、植えるの怖いです。

ただ、早く植えないと苗も悪くなってくるので、灌水できる畑で植えていこうと思います。

 

 

 

がんばります。