アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

ハウスに灌水システム導入しました。

こんちは。

 

毎日暑すぎて死んでます。

特にハウスの中が暑いので、水やりしてるだけで汗だくで熱中症になりかけてます。

 

ということで灌水システム導入しました。

(そんな大袈裟なものじゃないけど)

 

f:id:a31321a:20200814130220j:image

 

ハウスの天井部分に灌水チューブを通して、パイプに結束バンドで固定しただけです。

チューブの端をホースと繋げば、霧状の水が出ます。

あとは水栓をひねるだけです。

 

 

 

ハウスの端っこまでかからないので全体の7割程しか灌水できませんが、あとは手灌水ですればいいだけです。

ハウス内にいる時間が半分以下になったので、汗だくにはなりません。

 

さらに、上から水が出るので、ハウス内の温度も下がってる気がします。

 

 

 

 

ちなみに、コストは全部で1万円くらいでした。

10mの灌水チューブの安いやつなら、1000円で売ってます。

家庭菜園にもいいですよ。

 

 

 

一人で作業してると熱中症が怖いので、少しでもリスク減らしていきたいと思います。