アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

今日から嫁は。第4話

こんばんは。

 

今日は妻と一緒にキャベツの育苗ハウスを設置しました。

来週からキャベツの播種を始める予定です。

 

周囲のキャベツ農家さんは、5m以上(?)の高さのあるハウスでキャベツの育苗をしています。台風がきても、ある程度の強さまでは壊れないハウスです。

 

僕の場合は、自分の土地がないのと、ハウス建設にコストをかけたくなかったことから、2mくらいの高さの簡易ハウスを建てて育苗をしています。今年で3年目のハウスです。全部で20万円前後で済みました。

 

ただ、台風がきたら崩壊する強度なので、台風の度に苗を移動したり、ビニールを撤去しなければなりません。それが結構手間なので、台風時期は早めの判断が必要になってきます。

 

 

 

今日は苗を置くための土台を設置しました。サンテナ(キャリー)上に木の板を置いて、キャベツのトレイを並べられるようにしています。

サンテナも新たに購入すれば結構な金額になりますが、妻の親戚がタダで貸してくれているので助かっています。持つべきものはワイフ!

 

今日でとりあえず土台の設置が終わったので、明日からはビニールを張っていこうと思います。使い古しなので補修が必要になると思いますが、雨漏りすると苗の成長に影響してくるのでしっかりやろうと思います。

ビニールもそんなに高いわけではないので更新すればいいんですけど、捨てに行くのが面倒なんですよね。使えるなら何度も使いたい。

 

 

 

二人なら作業が速いのでテキパキ進めていきたいと思います。

おわり。