アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

キャベツの育苗ハウス設置しました

こんばんは。

 

今日はキャベツの育苗ハウスを妻とともに設置しました。

 

f:id:a31321a:20200715234637j:image

 

今年で3年目のハウスですが、ビニールも使いまわしをしているので、ところどころ穴があいているのでテープで補修して張りました。

30mのビニールを買えば2~3万円するので、できるだけ今あるもので済ませたいところです。

近隣のキュウリ農家さんが使い終わったビニールをくれるので、来年はまたもらいに行こうと思ってます。

 

 

 

去年出てきた課題として、朝方や夕方の日が傾いている時間帯に、横から日光が当たりすぎて苗が焼ける問題が生じていました。

ハウスのビニールで閉じればそこまで焼けないのですが、閉じてしまうと今度は通気性が悪くなるので、病気が発生しやすくなります。

 

ということで、今年は黒い寒冷紗を横に取り付けて日除けにしてみました。

寒冷紗によって日光の量が半減されるので、苗が焼けることはなくなると思います。

寒冷紗とはスダレみたいなものです。

 

一方で、キャベツの生育には適度な日光が必要なので、あまり日光を遮りすぎても良くないので、様子を見ながら育苗をしていきたいと思います。

 

f:id:a31321a:20200715234628j:image

 

育苗が始まれば約2か月間、毎日水やりする必要があるので、今のうちにゆっくりしておきたいです。

 

 

 

おわりです。

 

 

f:id:a31321a:20200715234645j:image