アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

今日から嫁は。

こんにちは。

 

今日から妻に、大型特殊免許取りに行ってもらってます。

ラクターに乗ってもらうためです。

 

7月から下の子も保育園で預かってもらえて妻も働ける時間が増えそうなので、トラクターに乗って耕運してくれたら助かるなーと思ってます。

 

 

 

この件に関して、

「嫁はんにトラクター乗ってもらおうと思ってるんです」って周りに話すと、「え?」みたいな反応する人もいます。

 

その理由を聞くと、

「女の人が機械に乗るもんじゃないから」

「振動は婦人病につながりやすいから」

 

みたいな答えが返ってきます。

 

「病気になるから」みたいなのはまだ分かるんですけど、「女の人が乗るもんじゃない」ってのはよく分からないですよね。

 

振動が婦人病の原因になるってのも、本当かどうかは分かりません。少なくともネットで調べてすぐにヒットはしないです。

神話みたいなものなんですかね…。

 

 

 

男の人は機械作業して女の人は手作業、っていう分担の方が、むしろ女の人の体に悪いと思うんですけどね。

炎天下の中、畑で手作業するとか辛いでしょ。

ここらへんの農家ならよくある話ですけど。

 

ラクターに乗って耕運するくらいは誰でもできるので、むしろ女の人がしたほうが効率的だと思います。

男の人は他の力仕事をした方が適材適所ですよね。

 

 

 

農業人口も減ってきてるので、女の人でもバンバン機械乗って農業しようぜ!みたいになったらいいなと思います。

 

おしまい。