アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

2020-06-14から1日間の記事一覧

従業員雇う?雇わない?

こんばんは。 前回、農業の仕事量は調節しやすいよって話しました。 でも、それは通年雇用の従業員がいない場合に限るよ、っていうのが今回の話です。 農業って一年間で毎日同じ作業量です、ってことはなくて、必ず農繁期•農閑期がありますよね。鹿児島では…

新規就農して、農閑期どう過ごしますか?

こんばんは。 この梅雨の時期の農作業の話なんですけど、ほとんど仕事ないです。 今年は6月収穫のキャベツを作ったので、キャベツを収穫してるんですけどね…。 周囲の農家さんも、6月は旅行したり事務作業したりしてます。 仕事してもビーバーで草刈りするく…

ネイティブキャンプ2日目②

こんにちは。 2人目と3人目は、かわいい女性講師に文法教えてもらって楽しかったです。シンプルに楽しい。 4人目が結構印象に残っていて、1年間日本語学校で日本語勉強した、フィリピン人男性講師でした 文法教えてもらったんですけど、最初から日本語披露し…

ネイティブキャンプ2日目①

こんにちは。 今日は5回レッスン受けました。 1回目はフリートークに挑戦しました。フィリピン人男性講師です。 25分もつ自信がないので、あらかじめ聞きたいことを決めときました。以下の通りです。 ①フィリピンの学校って英語で授業するの? ②バナナって安…