アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

ネイティブキャンプ2日目②

こんにちは。

 

2人目と3人目は、かわいい女性講師に文法教えてもらって楽しかったです。シンプルに楽しい。

 

 

4人目が結構印象に残っていて、1年間日本語学校で日本語勉強した、フィリピン人男性講師でした

 

文法教えてもらったんですけど、最初から日本語披露してくれて、かなり上手でした。1年でこのレベルに持ってきたんかい、ってぐらい。

 

レッスン時間が10分くらい余ったので、「何で日本語勉強したの?」って聞いたら、「日本で働く予定だったから、でもコロナで行けなかったんだ」って言ってたんですよ。

この人日本に来るのか!って親近感わきましたよ。鹿児島に来る可能性もゼロではないらしい。

 

その後日本で行きたい所とか色々聞いて終わったんですけど、日本に興味ある人と話すの単純に楽しいですね。こっちが教えてあげるみたいのもできるので。

 

 

 

ということで、日本語を少しでも話せる講師だと、親近感わいて話しやすいのでオススメです。

 

 

 

あと、英会話において「現在完了形」は、かなり大事だなと思いました。

「I have been to England.」みたいなやつ。 

 

「日本語どれくらい勉強してるの?」とか、

「日本に来たことあるの?」とか、

「もう読み終えた?」とかって、現在完了形使いますよね。

しかも結構な頻度で使います。

 

中3で習う時に、「過去形と何が違うの?過去形で十分じゃん」みたいになるんですけど、その違いはしっかりと理解した方がいいなと思いました。

 

 

 

英会話において、なぜか文法って軽視されがちですけど、文法はたくさん覚えた方が表現豊かになると思います。

あと、文法どおりに英語っぽいリズムで話せば、発音が多少悪くても聞き取ってくれます(たぶん)。 

 

相手は、文法的にこれを言いたいんだろうなと予想してくれます。

「How long have you 〜 Japanese?」って言えば、〜の部分には「studied」とか「taught」が入るなだろうな、と向こうが予想してくれます。たぶん。

 

反対に向こうが、

「Could you 〜 the sentence?」と言ってきても、文法が分かっていれば、〜には何か動詞が入ってるな、たぶんreadかな、みたいな予想ができます。

 

なので文法と英単語はどんどん覚えておきたいなーと思いました。

 

 

5人目は微妙なので講師だったので、ノーコメントです!

 

おわりです。