アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

2020-06-09から1日間の記事一覧

かごんまおごじょ最強説

こんにちは。 鹿児島の女の人の話なんですけど、メンタル強すぎませんか? 農業していい?いいよーって言ってくれる妻も凄いんですけど。 鹿児島に来て驚いたのが、親戚の集まりがある時、男は先に座ってビールで乾杯、女性は料理の準備なんですよ。配膳手伝…

新規就農と結婚について

こんにちは。 新規就農したのは結婚した後だったので、「奥さん反対しなかったの?」ってたまに聞かれるんですけど、結果的に反対されませんでした。 今は一緒に農業をしてくれています。 僕自身も農業は3Kのイメージがあったし、自営でするとなればお金の心…

藤井七段と渡辺棋聖の対局みてて思ったこと。

こんにちは。 将棋のルールは分かるレベルです。この人たちどんだけ先まで読めてるんだろ、すごいなぁ、くらいに見てました。Abemaです。 もちろん、藤井七段が勝ったことが1番のポイントだとは思うんですけど、それより、出演者が誰も「藤井くん」って呼ん…

モノを買うとき、実はヒトを買ってるよね

こんにちは この前の日曜日、義母が49型のテレビに買い替えたいということで、一緒に〇マダ電機に行きました。僕、義母、妻、義姉、子供二人です。密です。 その前の日曜日にすでに、義母、義姉で下見は済ませていたみたいで、あとは買うだけみたいになって…