アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

キャベツ定植スタートしました。

こんちは。

 

播種からほぼ30日目で定植を始めました。

 

f:id:a31321a:20200822124314j:image

 

半自動の定植機を使って植えていきます。

 

 

全自動の定植機だと、セルトレイをセットすれば苗の抜取と定植を機械がしてくれますが、半自動は苗の抜取は手動でしなければなりません。

 

また、全自動は8時間で1haほど植えるらしいですが、半自動だと8時間で0.2haほどしか植えられません。

 

ただ、全自動だと欠株があるときは、その部分が植えらないので後で補植する必要がありますが、半自動だと欠株の部分は無視できるので補植の必要がありません。

 

個人農家だったら半自動の定植機で十分かなと思います。

半自動なら60万円くらいで買えます。

 

 

 

この時期は雨が少ないので、定植後の灌水も重要になってきます。

ということで、灌水チューブもセットして灌水してみました。

 

f:id:a31321a:20200822125103j:image

 

結構いい感じに散布されました。

夕方に1時間くらいかけたら、次の日の昼まで畑が湿ってました。

ちゃんと活着してくれると思います。

 

 

 

台風が近づいてきてるので、雨だけ降ってくればなぁと祈ってます!

風はいらない!

 

 

 

おわりです。