アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

灌水しまっせー!

 

f:id:a31321a:20210824180907j:image

 

こんちは。

 

土壌水分が多い時は灌水なしで良かったのですが、晴れの日が続いてしまうと人工的に水をあげないと定植した苗が枯れる恐れがあります。

 

特に今植えている苗は雨が続く中で育った苗なのでヒョロっとして弱々しいので、日照りでやられてしまいます。

 

ということで灌水チューブで水をあげています。

 

f:id:a31321a:20210824181209j:image

 

上の写真のように畑かんが通っていれば散水器具を設置することで水をあげられます。

場所によっては畑かんが通っていないとこもあるので、雨の少ない8月に定植する畑は畑かんがある場所を選んでいます。

 

市町村によってはこれから畑かん工事が始まる所とあるそうですが、私の住む地域では比較的普及しているようなので恵まれている気もします。

 

ただ畑かんを積極的に使うのはハウス、お茶、葉物だと思うので、普及したから皆ハッピーというわけではないと思いますが。

 

 

 

今後1週間ほどは雨が降らなそうなので、うまく灌水しながら定植していきたいと思います。

 

おわり。