アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

育ちすぎた苗

f:id:a31321a:20210907123303j:image

 

こんちは。

8/25に播種した苗をハウスの外で育てていたのですが、1ヶ月以上経ったので相当大きくなっていました。

これ地床苗やん‥

 

セル育苗だと3〜4枚本葉が出たら植えどきだと言われるのですが、とっくに7枚ほどになってますね。

大きくなりすぎると移植機のカップに入り切らず植えにくいのですが、出来るだけ大きいほうが活着しやすく安心なので、本葉6〜7枚が良いのかなーと思ってます。

 

 

 

農業始めた頃に「セル育苗は本葉3〜4枚で植えるんだよ。それ以上だと老化苗だからね。」と教わりました。

「地床苗はそれより大きくして植えてますよね?」と聞いても、「そういうもんだから。」という答えしかなかったことがありました。

 

多分セルの中だけの肥料だと本葉3〜4枚までで肥料切れするからそのタイミングで植えろということなんでしょうけど、常識を疑ってみると色々な発見があって面白いですね。

 

就農5年目ですが、まだまだ色々なことを試していきたいと思います。

 

おわり。