アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

育児に正解あるの?

こんばんは。

 

たいして育児してないんですけど、「どんな育て方したらいいのかな」とか考えたりします。

 

色々考える中で、育児に関して気になってることがあって、「こうしないとダメ」みたいなの多すぎません?

 

 

 

例えば

「抱っこ癖が付くから、抱っこばかりするな」とか、

「泣いてるのに抱っこしてあげないと愛着形成がされないから、ちゃんと抱っこしろ」

とかなんですけど、

この二つは同時に言われてもできないですよね。

 

前者は、抱っこ癖がつくと親が大変だから、 後者は、ちゃんとした人間にならないから、みたいな理由からだと思います。

 

結局は「効率的な育児」か「効果的な育児」かみたいな話だと思うんですけどね。

 

 

 

核家族や共働きが増えた現代では、効率的な育児をせざるを得なくなっています。

そうなれば、「できるだけ抱っこ癖は付いてほしくないけど、最低限の愛着形成をさせよう」みたいな考え方になってくると思います。

 

 

 

そんな中で、こうしないとダメだよ、みたいな価値観の押し付けいらないですよね。

価値観押し付けられてストレス溜まって、逆に虐待とかになる可能性あると思います。

 

 

 

各自で現実的な育児考えればいいんじゃないかなと思うだけです。

 

おしまい